アメドのお宿 Aquaterrace のオーナーのブログです
by アクアテラス
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アグン山 水蒸気噴火しました。
本日11月21日、17:30頃からアグン山の見えるエリア住んでる
お友達がこぞってFBなどで ”煙がいっぱい出てる、アグン山どうなるの?”的な
投稿があいついだので、私も負けじと見に行こうーーとスタッフのバイクの後ろに
あー君と乗り込んで、リパまで見にいってきました。

おぉー確かに”いっぱい出てる!” と他にもたくさんの人も写真撮ってました。

(注ーリパ村はアグン山から直線で24kmほど離れているので、噴火になっても
 
安全なエリアです)
b0089340_23213932.jpg
そして、現場からFBで写真UPして、家に戻ってしばらくしてから
それは、噴火ーーと見なされていると知りました。


今回の噴火は、雨が噴気孔の深部に一気に流れ込んだために

爆発をおこした水蒸気噴火なので、今はとくに何も害はなく、警戒レベルの
引き上げもありません。

溶岩などもでていません。

火山灰の降灰 も確認されてないようです。

レベルは3のまま 7.5km以内は
立ち入り禁止です。

アクアテラスは、アグン山から25km以上離れていますので
私達はとくに危険はありません。

空港含め南部からアメドまでの道にも
7.5km以内に入る道はありませんが、正しい情報収集につとめていきたいと思います。
再びアグン山情報、こまめにアップデートいたしますね。

おまけ
”NO--!ぼく おしゃしんしないでー”byあーくん

b0089340_23355884.jpg



[PR]
# by pieces-of-bali | 2017-11-21 23:37 | なんでもないこと
アグン山の噴火警戒レベル、3にさがりました。
わーい106.png169.png アグン山の警戒レベルがとうとう
下がりました。
本日10月29日 16:00 レベル4からレベル3に下がりました。
今までにも何回も、レベル下げるかどうかの会合が
開かれましたが、二度の見送りーーーがあったので
きっちりと確信をもって下げたと言えます。

現在のレベル3においての避難区域は、7.5kmまでになり
ましたので、トランベンの海岸沿いやブサキ寺院も
問題のないエリアとなりました。
(ちなみにアメドは21kmくらいで、さらに奥にあるアクアテラスは24kmくらいです)

バリ島 ガルンガン前のとっておきの嬉しいニュースです。

今までで一番きれいに見えたという今日のバリアスリからの
アグン山
b0089340_20261382.jpg
本日の朝のビアスランタン村からの澄み切ったアグン山

b0089340_15130463.jpg

よかったーーーーーーーー110.png167.png 今夜は飲みだ


[PR]
# by pieces-of-bali | 2017-10-29 20:18 | Amed--アメド--
今朝のアグン山
今日は、母が、アメドからジンバランに、お出かけ。
昼過ぎたら曇ちゃう事の多いお山ですが、今朝はとっても
きれいに見えてたようです。
あんまりにも美しいので、写真を。
雲ひとつない青空に
b0089340_15130463.jpg
明後日11月1日はガルンガン。今日は、男の子スタッフは
ペンジョール作りにせいをだしています。
b0089340_15145478.jpg


[PR]
# by pieces-of-bali | 2017-10-29 15:08 | Amed--アメド--
アメッドは普通どおりです。
これシェア(FB用語ですが)しようか、どうか悩んだのですが---
私は今日まで、アクアテラスをご予約してる方から問い合わせがきたら出来る限り
迅速に返信を差し上げるーーーだけをモットーに過ごして来たのですが...ここのところ、
アメドコミニティで皆がこぞって言ってるので、私もアメドの住人なので、無力ながら
日本語で発信しておきます。
b0089340_16075233.jpg
今回のアグン山の噴火警戒レベルがあがってから、実は南部や街の方が、偽のニュースで、
「アメッドはレッドゾーン(避難してて、どこも営業してない」「危険なので、自分はそちらに
運転したくない」とドライブ拒否。ここでもう一度 正しく書いておきます。
空港やクタまたはウブドから、アメドにむかう道のどこにもレッドゾーン(避難勧告)(交通規制)は
ありません。現にマハも週2回 サヌールの日本語補習校に通ってます。道中の一部にあるのは、イエローゾーンなので、これはもしアグン山が噴火して、大量の土石や火山灰が出た場合レッドゾーンに溜まっったものが、大雨により流れ込むかもしれないーーーというエリアです。
よってまだ噴火していない今は、全く何も問題ないのですしもし滞在中に噴火することになった
としても、すぐにイエローゾーンに流れ込むことはないでしょうから、ただちに孤島になることは
まずないですよ。

b0089340_16085342.jpg
(アクアラス・ビーチルームのプールからの夕焼けです)

b0089340_16105831.jpg
(丘側アクアテラスのプール)

ちなみにアクアテラスは今週はオーストラリアロシア.ドイツの方でほぼ満室でした。

11月は日本の予約の方が多くて、その方たちは9割の方がキャンセルされたのですが、私自身はまたギリギリでどなたかが予約いれてくださるだろうと信じているので、さほど不安はないのですが。

とりあえず、アメドは開いてますよーー皆様が来て下さるの大歓迎ですをアピールしておきます。
b0089340_15560948.jpg

[PR]
# by pieces-of-bali | 2017-10-28 15:33 | Amed--アメド--
中期滞在におすすめープールなし一軒屋 ー
アグン山の警戒レベルはまださがりません。 でも体感する地震もなければ
今はもう、火山観測所で振動の記録ですらもう なくなってるので、このまま
何もおこらないまま、普通にガルンガンが迎えれそうな、アグン山、再び眠ってくれそうな
雰囲気になってきてます。

今日は、日本のお友達が一人で過ごすのに建てた家ー彼女が日本滞在してる間は
貸し出ししているので、私が窓口になっていますので、ご紹介いたしますね。

1DKのお家です。アクアテラスから歩いて5分以内の海も見える丘の上 
歩いて30秒ほど上に登ります。
b0089340_17480257.jpg
眺めはこんな感じ
b0089340_17482668.jpg
反対側をみると山ビュー
b0089340_17493579.jpg
テラスは広くて、ゆったり座れる椅子があります。
b0089340_17511125.jpg
そこから見るとこんな感じ。
b0089340_17522285.jpg
お部屋はフルキッチンでガス台・冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器
トースター・お皿やコップなどあります。クーラー&ファンも両方ついてます。
b0089340_17541142.jpg
b0089340_17552645.jpg
続いて寝室側・こっちもクーラーもファンもどちらもついてます。
クイーンサイズのベッド1台
b0089340_17580239.jpg
続いてバスルーム
バスタブ&洗濯機ついてます。
b0089340_17585482.jpg
b0089340_17583923.jpg

代金 (最低宿泊数 3泊)
3泊  ー 1,300,000IDR   (延泊 40万RP/泊)
1週間(6泊)-2,400,000 IDR
(延泊 30万RP/泊)
1ケ月(30泊)-7,000,000IDR (延泊25万RP/ 泊)

ハウスキーパー(毎日きます) シーツ交換は 3日に一回
タオル・バスタオルは備品でありますが、自分で洗って使ってください。
歩いてすぐの場所に、雑貨屋がありますので、飲み物やお菓子など購入可能

その他 質問などは aquaterrace.amed@gmail.com メール にてなさってくださいね。

(毎年 11月半ばから、3月頭は、オーナーの方が滞在するので 貸し出しは不可能です。)
















[PR]
# by pieces-of-bali | 2017-10-26 18:16 | Amed--アメド--
アクアテラスで投げ釣り GT&バラクーダ ゲット!

今日もアグン山は変化ありません。 体感する地震も全くないですが
依然 噴火警戒レベルは 変わらず レベル4の(9km以内は避難勧告)の

状態です。
アクアテラスは、直線で測って、24kmくらいの場所なので安全は
安全なのですが、やはり10月・11月はキャンセル多かったです。

ありがたいことに今日のご予約のお客様は変更なしでみんな来て下さり、
本日は満室なので、とりあえずは商売的にはほっと一安心しております。

8月の話ですが、アクアテラスのリピーターの東京の伊藤様 、
毎回立派な
お魚を釣られてるんですが、今回はとくにすごかったのです!
ちょうどアクアテラスのビーチルームの前から、投げ釣りー陸っぱり
で釣られました!


まずは初日に
これはなんとアクアテラスの敷地内から
立派なGTです!
b0089340_18022563.jpg
大きさよくわかるように、缶コーラー置いてみました。
b0089340_18051117.jpg
そしてこっちは2日目の大物 ! バラクーダー!
これはビーチルームのお寺のところから崖を降りていった辺りから
これも投げ釣り 
この岩のところは、村人もよく釣ってる場所なんですが
やはりタックルの違いでしょうね。村人はせいぜい20cmくらいの
しか釣れてるの見たことありません。
b0089340_18073615.jpg

大きさわかるように、あー君並べてみました。
b0089340_08422110.jpg

マハと後ろは伊藤さん家のお嬢さん
b0089340_18070191.jpg


釣り師のみなさんが気になるタックルも、おしげなく教えてくださいましたよ!

ロッド
シマノ コルトスナイパー1003H

リール シマノ ツインパワー SW5000XG

ライン ヨツアミWX8 2.5

リーダー ナイロン 70lbs

ルアー マリア ローデッド F140



[PR]
# by pieces-of-bali | 2017-10-22 18:20 | Amed--アメド--
誕生日をMövenpick Resort & Spa Jimbaran Bali で。
先日2017年10月16日で、46歳になりました。

その日はちょうど、日本に一時帰国してた母が、バリに戻ってくる日でもあったので
空港にお迎えにいって、「そのまま空港付近で泊まりましょう!母のおごりよ!」と
言ってくれたので、それならちょっといいとこ泊まりましょうーーと計画を建てました。

選んだのは、こちら Mövenpick Resort & Spa Jimbaran Bali
2016年にオープンしたばかりのモーベンピック・ジンバラン。

最近のホテル選びは、お子達の好みに合わせないといけないので、

第一条件 キッズクラブ
第二条件 楽しいプール
第三条件 併設のケーキ屋     という感じでしょうか。

もちろんこういう、条件になるのは、うちの普段の生活 @バリ島 アメドだから
なんですけどね。 目の前に海と大自然ならあるけど、刺激はないんのです。
コンビニ(っていってもサークルKではなくインドマートまで車で30分)

今回の予約は、私が調べた中では一番お得な料金で出されていたので、
ラマツアーズ=55Baliさんにお願いしましたよ。

まずはチェックイン   キッズウェルカムのホテルなので
到着すると子供用のドリンクとモーベンピックの亀さんでお出迎え

b0089340_10523981.jpg
あー君がそのまま取りにいかないかとヒヤヒヤしたスイーツのディスプレイ
b0089340_10541631.jpg
ひろーいレセプション 風水だとこんなに正面から奥まで
風が通り抜けるデザインは、”ビジネスでお金が貯まらない”とか聞くのですが
ここはスイス資本なので関係ないのかな? 
b0089340_10543888.jpg
b0089340_10583330.jpg
お部屋案内されようと進んでいくと、モーベンピック名物の
16時からのチョコレートフォンデュが始まりましたので
ちょっと寄り道 案内係りのお兄ちゃんごめんねー。
b0089340_11012213.jpg
b0089340_11021279.jpg
完全に付けすぎですXX 甘くてダメ・・・
b0089340_11023251.jpg
それでは気を取り直してお部屋へとーー
扉をあけるなりテンションあがる! 通常タオルアート嫌いな私も
これは可愛い113.png172.png162.png

でもタオル 食べれないなぁー・・・(花より団子派<本音)
b0089340_11044045.jpg
コネクティングルームで、こっちは母のお部屋
b0089340_11070153.jpg
一番安いカテゴリーのクラシックルームです。34平方メートルとの
記載どおりに、そんなに広いお部屋ではないですよ。
部屋の中の座る椅子は、この鏡台の前の1ケのみなので(ソファなし)
b0089340_11080757.jpg
バスルームはガラス張りなので、家族で使うので、もちろんすぐに
ロールスクリーン下ろして、チェックアウト時までそのままでした。
b0089340_11100056.jpg
b0089340_11113829.jpg
それではパブリックスペースの案内
とにかく広い、あちこっちにいろんなスタイルのプール
b0089340_11162566.jpg
こっちはキッズ専用のプール
b0089340_11171086.jpg
パパはとりあえずマハを18時に終わる日本語補習校に迎えにいき
その後空港に母を迎えにいって再び合流。私とあー君は二人で
キッズクラブで過ごす事に決定  キッズクラブの様子はまた。















[PR]
# by pieces-of-bali | 2017-10-20 11:43 | 南部エリア
Maya Sanur 滞在記 2017年5月 ー屋上&プールー朝食
2017年5月滞在のマヤサヌールの続きです。

チェックイン&お部屋編 は ←こちら
さてケーキも食べ終わったので、いざプールへ! とその前に 

マヤサヌールといえば、JL ダナウタンブリンガンから見ても、とても目立つ
屋上の上の芝生コーナー。 どうなってるのか探検にいける日がやっときました。

屋上に到着です。うわー想像以上に広ーい空間が広がってました。気持ちいいですが
灼熱 !
b0089340_12555719.jpg
子供達よーいドン 
b0089340_12561932.jpg
b0089340_12560396.jpg
でも暑すぎて、長居は出来なく、早々にプールに移動
エレベエーターで地上階に下りてきて 、館内4つのレストランの看板を確認
夜ご飯はどこに行ってみようかーーー                 
b0089340_12572054.jpg
海の前にあるプールまでは運河プールでかなりの距離歩かないと
いけません。                       
b0089340_13024574.jpg
途中、1階のプールダイレクトアクセスのお部屋の横を通ります。
これ、プール大好きさんには便利は便利だけど、丸見え・・・・ 
b0089340_13031621.jpg
てこてこ一生懸命歩いて、やっとビーチ前のレストラン前まで。
ここは朝食会場でもあります。              
この黄色い椅子と、赤いリボンはビミョーの組み合わせはだなぁ
b0089340_13030063.jpg
メインプール到着!   はぁ遠かったー・・・
b0089340_13080711.jpg
海の近くの、いい感じの木陰になった席は、すでに陣取られていたので、
どうせ、プールにいっちゃうので、直射日光ガンガンの席で     
b0089340_13081303.jpg
あー君も、この頃にはは大人しく水着着用。 前々回のルメリディアンの時は
水着着せたら大泣きでしたから・・・でもまだ水に顔はつけれません。  
          
b0089340_13084767.jpg
マハは、水が前々怖くないので、いろんな事が出来ますよ。ほら!
b0089340_13090624.jpg
                   
b0089340_13091669.jpg
プールの前のビーチはこんな感じです。
b0089340_13164072.jpg
b0089340_13165078.jpg
この日は、風がきつくて、プールもしばらくいるとすごく寒くなってきて
早々に切り上げーーー   お部屋に帰って温かいお風呂へ。
b0089340_13201394.jpg
お部屋に戻って、お風呂に入り、ビーチ散歩 & 夕ご飯探しに。
ビーチに出てる屋台で”とうもろこし”と”ルンピア”買い食い 
b0089340_08230661.jpg
子供たちのお腹を満たしといたところで、ちょっと高級店へ(笑)
マヤサヌールに併設されてる和食レストラン KUU ”喰う”
b0089340_08255316.jpg
b0089340_08260116.jpg
ごま豆腐、小さかったけど大きいエビがのってて美味しい。
b0089340_08263244.jpg
日が変わって次の朝食バッフェへ
私はバッフェが苦手で、とくに最近は子供のめんどうもみなきゃいけないので
本当に苦手。何食べていいかわからなくなる・・・
だけど子供達が喜ぶホテルは(大きいプールやキッズクラブのあるような)
間違いなく朝食はバッフェのとこしかないので、そこがいつも問題・・・
ザムンジャンガンが一番理想なんです。(アラカルトでオーダーし放題)

で、話は戻ってマヤサヌールの朝食の中からブブール
トッピングに大きめの茹でエビがありこれは◎ 美味しい!
b0089340_08365280.jpg
後は、バリ田舎生活では普段なかなか食べれないチーズとかハムとか
ピクルスとか取ってサラダにしてみました。
今もあるのかどうかは知りませんが、私が泊まってた頃のマヤウブドは
朝食時に スパークリングワインがあって、それが嬉しかったのですが
マヤサヌールにはありませんでした。残念!        
b0089340_08365700.jpg











[PR]
# by pieces-of-bali | 2017-10-14 13:21 | Sanur


アクアテラスの公式ウェブ
English Site
https://www.aquaterrace-amed.com/
日本語サイト
https://www.aquaterrace-jp.com/
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧