人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメドのお宿 Aquaterrace のオーナーのブログです
by アクアテラス
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ダルマンの木やらジャンブーの木やら
早速、鯔ちゃん のリクエストにより、「ダルマンの葉っぱだけじゃなく、木も~」って
ことで、日本語教室の子供のお家訪問。

「今日は、ダルマンの木の写真取りに行くからね~、お絵描きちょっとだけやからね。」
(はっきりいって、日本語の勉強よりお絵描きがメインの様子)と早々にレッスンはおしまい

アクアテラスを出発して、子供のお家まで歩いていきます。
ダルマンの木やらジャンブーの木やら_b0089340_1220536.jpg


山が赤く染まってるのは、紅葉ではなくフランボヤンの花です。
今はまだつぼみで、今からどんどん真っ赤に咲きほこりますよ。

ダルマンの木やらジャンブーの木やら_b0089340_12225412.jpg


お家到着で、まずはダルマンの木に
案内してもらいました。

やはり蔓になってる植物で、花は咲いて
ないですが、雰囲気はクレマチスに
似てますかね?

細い竹に絡んでいって高さ3m以上に
なってます。


ダルマンの木やらジャンブーの木やら_b0089340_12293345.jpg
これはジャンブーの木です。
種類はまたちょっと違いますが、
英名のグァバのことです。

++ 訂正 ++
この実はジャンブー・アイル(Jambu air)
英語ではWater appleと呼ばれるそうです。
グァバとは別物。
グァバの方は、Jambu bijiとかJambu kluthukと
呼ばれて,区別されています.


このお家には、他にマンゴーの大木も
あります。

お庭で果物が豊富にとれるなんて
贅沢ですよね~


早速ジャンブー取りに挑戦!
ダルマンの木やらジャンブーの木やら_b0089340_1231972.jpg

一番背の高い子が、棒で突っついて、あとの二人が落ちてきたのを、布で
キャッチです。

これがジャンブーの実です。
ダルマンの木やらジャンブーの木やら_b0089340_12352496.jpg

透明感のある、優しいピンクでなんとも美味しいそう~に見えるんですが
食べたらあまり味はありません(笑)
シャクッとした、ほんのり甘酸っぱい水分たっぷりな感じですね。

ダルマンの写真もとって、ジャンブーも頂いて、大満足で家路に。
ちょっと日暮れの丘の上からの海の色がとってもキレイ~とパチリ。
ダルマンの木やらジャンブーの木やら_b0089340_12361347.jpg

by pieces-of-bali | 2009-11-23 12:23
<< 釣り堀ワルン TAMAN SARI AYANA RESORT --... >>


アクアテラスの公式ウェブ
English Site
https://www.aquaterrace-amed.com/
日本語サイト
https://www.aquaterrace-jp.com/
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧