アメドのお宿 Aquaterrace のオーナーのブログです
by アクアテラス
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセサリー尽くしのバリ赤ちゃん
またまた赤ちゃんの話ですが、バリの赤ちゃんは生後3ケ月(バリ暦で35日が1ケ月)の
ウパチャラ(儀式)で、両の手と足に腕輪・足輪・ネックレスをつけます。

それプラス、生まれてすぐにピアスの穴も開けるようで、どの子を見ても可愛い金の
ピアスしてますね。

だからマハちゃんも小学校に入って、「なんでマハちゃんはピアスしてないのー?」って
イジメられたら可哀想なので、しっかり先日あけてもらいましたよ。

ピアッサーなんて手に入らないし、寝てばかりいる小さい子に後ろの針は危ないのに
どうするんだろう?って思ってましたら、穴が出来上がるまでは糸なんです、ビックリ!

そりゃ確かに、動き回っても痛くないし、外れることもないし、ちょっと感心してしまいました。
b0089340_21374497.jpg

あまり痛くないのか、マハちゃんは「あっ」って言っただけで泣きませんでしたよ。
2週間くらいすぎて、穴が出来上がったら金のピアスに差し替えます。

そしてウパチャラで僧侶にお祈りしてもらって清めてもらってから、付ける腕輪と足輪。
(バングルとかアンクレットとか言う方がお洒落なんですが、なんか両足・両手首な
もんですから、どうにも腕輪・足輪というイメージになっちゃうんですよね)

お金持ちの子は、22Kの腕輪にするらしいですが、バリも今は金が高くなってて
始めに見に行ったお店では、腕輪で3.2JUTA(約32000円)。
しかもイマイチなデザイン・・・・
それだけの値段払うなら、日本でお洒落なのオーダーするほうがいいわーって
思って、36000円のくらいとか、いろいろ探してたんですが、ジュメルクのガランカンギンの
むっちゃんの一言「えりちゃん、冷静になって!子供やし無くしてまうこともあるしーー。」って。
(むっちゃん家では当時、足輪・腕輪の4つセットで10万ルピアだったらしい)

うーん確かに、冷静に考えたら私自分のブレスレット買うとしても32000円の買うかって
いわれたら、絶対買わないわー(笑)

そして的はシルバーに決定、デザインもいろいろ悩みましたけど、結局は赤ちゃんだし
シンプルな方が可愛いに違いないと、オーダーして出来上がってきたのがこちら
b0089340_2139127.jpg
なかなか素敵に出来上がったと自分で大満足~♪
足輪の方は、細工は荒いですがガムランボール風の鈴にしてもらいました。
歩き始めたら、チリンチリンと音がしてめっちゃ可愛いはずです

腕輪の方も、デザインはいたってシンプル。サイズ調節がかなりきいて大人になってからも
使えることーーと、裏の刻印にのみこだわりました。

ちょうどジュリアロバーツの映画"EAT & LOVE & PRAY--食べて祈って恋をして"の
公開時期と重なり、その言葉からかなーーと思われるかもしれませんが、ちょっと違ってて
スティービーワンダーのIsn't She Lovelyの歌詞からとっており、本当は全文の
Isn't she lovely made from Love と入れたかったのですが、長すぎるーーと
反対され断念。
とにかく気持ち的には、愛の結晶、祈りの賜物って感じでしょうか。

金のネックレスはうちの母から私に譲り受けたものを、今度は私から娘に送りたいと
思います。



(>母 美しくまとめたんやから「譲りあげてないでーー、あんたが勝手に盗って使いよる
 だけやん!」って言わんといてよ(笑)

[PR]
by pieces-of-bali | 2010-11-15 21:42 | なんでもないこと
<< ベイビー布靴 ロブスター チリソース >>


アクアテラスの公式ウェブ
English Site
https://www.aquaterrace-amed.com/
日本語サイト
https://www.aquaterrace-jp.com/
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧