アメドのお宿 Aquaterrace のオーナーのブログです
by アクアテラス
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
これなしでは生きられない-- アメドのお塩 --
もちろん人間は塩分がなくっちゃ生きられないのだけど、そう言う意味じゃなくて
ただ単にアメドのお塩は、うまーいの!
なんていうのかなー...、辛さが遠回しにやってくるそんな感じ。
同じバリのお塩で一番有名なのはクサンバの天然塩なんですが、アメドのものの方が
さらにほんのり甘みがある気がするなー...って思ってたら、やはり作り方がビミョーに
異なってる事が判明しました。

ただ私が言っても、「あんたが単にアメド贔屓なだけ違う!?」って思われると思うので
この春先のおはなし----

いつも使ってたアメドのお塩が、もう底をついてきてたのでその頃は人から貰いもんの
”海っ子”っていう沖縄の古式平釜塩を使ってました。
で、いつもどおりに筍の天ぷら作って塩つけて食べてたのですが (私は天ぷらサクサク感が
命なので、出来たら塩で食べたい)

突然に全くバリに興味のないうちの同居人が、「いつものバリの塩ないん?」って。

知らず知らずのうちにアメドの塩はうちではなくてはならない、他には変えれない
存在になっていたのでした。

b0089340_0515244.gif

軽くビックリなほどの荒い粒子で、ほんのり色付きのちょっぴりゴミ入り(笑)
すぐに水分吸収してべちょってなってしまうのは、マグネシウムをいっぱい含んでる天然の証拠。
b0089340_0511225.gif

こんなふうに完全天日乾燥で作られてます。 雨季になったら塩づくり中止にすればいいだけっていう
シンプルな考えが、昔のまんまのお塩を保てる秘訣なんだろうなー。
アメドの道ばたに積み上げて、普通に売ってます。1kg = 5000RP


この前は荷物に余裕があったので2kgも購入したから、2年近くは大丈夫!!

5000Rpで出来る贅沢感 --LOVE アメドのお塩 --
[PR]
by pieces-of-bali | 2006-08-17 01:47 | Amed--アメド--
<< みんなが大好き MAYA UB... 北部でうまうまナシチャンプル >>


アクアテラスの公式ウェブ
English Site
https://www.aquaterrace-amed.com/
日本語サイト
https://www.aquaterrace-jp.com/
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧