アメドのお宿 Aquaterrace のオーナーのブログです
by pieces-of-bali
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アメドからギリメノーへ ①
今1月半ばは、雨季の真っ只中なのでなかなかスカっと青い海と空が見えませんーー。

アクアテラスの高い位置から、見晴らす雨季の海上での雨雲や、海の中まで
落ちるかのような稲妻や、雨上がりに海にかかる虹も素敵だけど
やっぱり青い海が恋しいです。

なので写真で思い出す青い海。
昨年2012年の9月に行ったギリメノー あぁ青い、あぁ白い、あぁ透明。

まずはアクアテラスへお迎え 8:30車で移動 KUDA HITAMに乗りこみです!
b0089340_17515974.jpg

ボート内ほぼ満席です!
b0089340_17531440.jpg

アメドから出発、振り向きざまにアグン山 ”いってきます~”
b0089340_1756553.jpg

この日は海のコンディションもよく、ボートは思ってたより全然揺れなくて、
まだ2歳のマハもちょっと怖がった程度です。

出発からほんの1時間ちょいでギリトラワンガンに到着です。
アメド側から向うと、ギリトラワンガンーギリメノーーギリアイルーバンサール(ロンボク本島)の
順です。
b0089340_17572541.jpg

でも今回の目的はギリ3島の中の一番小さい、一番素朴なギリメノー
(白砂のビーチの美しさは3島の中で一番らしいです)
なので、まだ降りません。

3分ほど進んで見えてきました、ギリメノー
b0089340_1759424.jpg

上陸!きゃー白い!
b0089340_180434.jpg


早速チドモを交渉チャーター(15万RP<高いけど乗り物大好き) して島一周&お部屋探し 
b0089340_1814219.jpg


●Tunai Cottage
(28万RP きれくて安いけど、内陸部。
マハ連れて歩くのめんどくさいのでビーチに泊まりたい、却下)
●Tropical Hideaway
(70万RP スタッフめちゃ親切・お部屋見学なのにお洒落なグラスでジュースくれた
 部屋、近代的に快適そう。でもギリメノでは、この感じ求めてないし、内陸部なので却下)
●Nautilus
($95ビーチ前で、部屋から海も見える、やや古めだけど、なかなか素敵そう。満室残念)
●Rust Mimpi Manis
($65 ボート着き場まん前。ウッディーシンプルな部屋。部屋からは海は見えないが、
 レストランが海に突き出してて素敵)
●Adeng-Adeng
($70 部屋はビーチから離れるけど、レストランはビーチ。雰囲気 ワイルド系お洒落、満室残念)
●Shack 58 
 (90万RP オン・ザ・ビーチ ギリメノ感いっぱいの素敵邸 めっちゃ気に入ったが、
なんと子供禁止で残念)
●MAHAMAYA  
($190 ボート着き場から言うと、ほぼ島の裏側で2室のみ
 高いけど、泊まってみたい真っ白な綺麗なスタイリッシュ宿 満室残念)

そんな感じで見てまわり、結局マハ連れて歩くのめんどくさいので
とにかくボート着き場から下りてすぐの、Rust Mimpi Manisに決定。
なんだ、チドモチャーターしなくても良かったじゃないって事(笑)
バリと比べると、サービス考えるとギリメノの宿は高めかな。

結局、私が泊まった、Rust Mimpi Manisのお部屋

ウッディーなシンプルなお部屋にめちゃオープンなシャワー
b0089340_1834267.jpg

b0089340_1851639.jpg

テラスにハンモックがあるのだけが、ポイント高し。
そこから見えるのが青い海ならなお良しだけど、残念ながら中庭です。


他にも、ビーチ沿いお散歩中に気になった宿

●Seri Waters  オンザビーチ
(当時未完成でしたが、2012年12月にオープンした様子)
日本人がらみらしいし、次にギリメノ行くなら、ここに泊まりたい!
b0089340_188527.jpg


ちょっと高そうだけど、リゾート感もあり素敵そう。(まだまだ建築中)
●Meno Mojo
b0089340_18104952.jpg


もうこれ以上ないーーというオンザビーチの小屋 海水まで2歩
●Paul's Last Resort
ちょっと泊まる勇気はないけど、小屋の中はマットレスのみで、見えるものは海面のみ。
部屋の中にはトイレもシャワーもなく、たぶん共同のがあるんだと思います。
b0089340_18122333.jpg


アメドからの2泊3日 ギリ旅はつづく アメドからギリメノへ ②
[PR]
# by pieces-of-bali | 2013-01-18 12:06
満月のお参り
昨日 11月28日 バリ島は満月で、それに合わせて村のお寺の
大きなセレモニーがあったので、みんなで出かけてきました。

海に突き出た崖の上にあるお寺で、普段は小さくて寂れたお寺なんですが
昨日は本当に賑わってて、月の光が海面を照らし光の道になってて
合わせて、一風変わった大太鼓ガムランが入り、本当に素晴らしい
雰囲気でした。

お寺に出かける日は、朝から果物の買出し、鶏の買出し、ティパ作りと
大忙しーー(とはいえ、私は見てるだけですが)

マハちゃんも邪魔をするお手伝い
b0089340_11212636.jpg

最後に丸焼き鶏を飾り付けて完成
b0089340_11224619.jpg

18時、月も昇ってきました。
b0089340_11235354.jpg

クバヤに着替えて、記念撮影(photo by マハ)
b0089340_1125775.jpg

お次はマハちゃんの番

ジョゲ・ブンブンらしいです。(でも写真なので、じっとしてほしい・・・)
b0089340_11193121.jpg


聖水を頭にかけてもらったポーズらしいです。
b0089340_1126201.jpg

「もぉー!マハちゃん!!
 おばあちゃんに写真送るんやからじっとして!!!」
と、やっとじっとしてくれた!
オーム(手を合わせて)のポーズ
b0089340_11273767.jpg


さぁお寺に向けて出発です。場所はエカプルナマの前、カウィカルマを見下ろす
崖の上。

おぉすごい、満月とガムラン隊
b0089340_11285099.jpg

お寺も大入り・満員御礼です!
b0089340_11303024.jpg

月夜にはえるペンジョール
b0089340_11315432.jpg

マハもマデジョンの息子と並んでお祈り中
b0089340_1133764.jpg


フラッシュたかずに撮った写真で、ピンボケばっかりでごめんなさい。
でも雰囲気は出てますよね?

昨晩のプルナマのお祈りは、満月がきれくて、大太鼓のガムランも
振動が素晴らしく、思いがけず感動しまくりでした。
[PR]
# by pieces-of-bali | 2012-11-29 11:34 | Amed--アメド--
アメドのホテル紹介
前の記事でアクアテラス新築工事中とお知らせしましたが、そんな事情で
アクアテラスはなかなかお部屋提供がむずかしい状態ですから、うち以外の
アメドのお部屋のご紹介&予約代行などを最近熱心にしています。
実はアクアテラスのページの方に ”Neighbors Accommo"という欄で アクアテラスの
ご近所さんの紹介も地味にしておりましたが、あまり気付いておられませんよね(笑)
おもに公式サイトを持たないホテルや、予約メールの対応が遅い宿を中心に
お手伝いしています。また良かったら参考になさってください。

現在UPしているのは、
 

今までご紹介していたBATU TANGGA VILLAS は2012年9月より閉鎖しております。
現在改装中でして、また2013年3月頃から、新しい宿としてオープンしますので
またいずれご紹介いたしますね。
(現在は、うちのすぐお隣のBLUE MOON VILLAS なんかの予約管理が
しっかりしているところは、直接やりとりしてもらっていますが、もし英語でのやりとりが
不安な方や、お部屋についてもっと詳しく知りたい方などははいつでもおしゃってください。)

アメドもここ数年新しい宿がたくさん出来たのですが、正直なとこ
そこまでトキメク宿はなかったのですが、ここはひさしぶりに超トキメキましたよ!
最近の一押し、”VILLA BUKIT SEGARA"
敷地に入った瞬間から、”わーいお泊り!お泊り♪”と嬉しくなる宿です。

こちらは直接予約が、クレジットカード払いなど不可なのに前金が必要で
他国の銀行へ振り込みになります。

ですので振込み手数料も高いし、しかも届くかどうかの不安も多いと思われるので
ご近所さんの私が、同じ日本人同士なら信用しても大丈夫だろうと言う事で
代行予約させていただくことにしました。


予約 & 問い合わせ << email >>amedhotels@live.jp


(とりあえず私が半額のデポジット立て替えて予約代行しますから、本当に泊まりたい、
 よほどの事がないかぎりは、絶対にキャンセルしないーーという方限定でお願いします。

まずは入り口、ゆったりしたスロープを下りていくと、広い敷地に牛や菜園が。
b0089340_6565867.jpg


 エントランスを通り抜けると、共有スペースの広いオープンエアのリヴィング
リヴィングの下がプール、そして向こうは海
はしごで登るバレブンゴンも楽しそう! デッキはガラスの柵で眺めよし。
b0089340_7135478.jpg



敷地の中に、プールを挟んでマスターベッドルームのある2階建ての
並んだ2室が一棟になっているゲストハウスの2棟があります。

まずはゲストハウスから
(上左)2部屋並びになってます。
(上右)ジャワアンティークをほどよくインテリアにした、使いすやすくまとまったお部屋です。
(中左)ベッドの後ろを利用した、テーブルになってます。
(中右)天井もお洒落
(下)ガラスの天井から採光たっぷりで明るく清潔なバスルーム 
   ハンドシャワーとレインシャワーのどちらもついてて使いやすそうです。
  シャワーの横ににちょっと座れるようになってる所があるので、足の裏も洗いやすいですし(笑)
b0089340_7151098.jpg


次はマスター棟の2階部分
(上左)マスター棟の全体です。
(上右)二階への階段を上ってすぐのリヴィングスペース
(下左)なぜか大きい熊ちゃん設置のマスターベッドルーム
(下右)ダブルシンクとトイレシャワーが一室になったかなりゆったりした空間
b0089340_7154881.jpg


マスター棟の1階部分
(左上)ツインベッドルーム (左下)スパルームがシャワーバスタブを通して
コネクティングになっています。
b0089340_7203950.jpg

このマスター棟の1階部分を2名でご利用の場合は、スパルーム側の
鍵を閉めて、ツインベッドのお部屋とバスタブ&シャワーのお部屋として
ご利用いただけるので、女性2人旅の方はこちら指定がよさそうですね。
この場合も180USD /2名で OKです。
(2014年 6月更新の価格です)


もちろん問い合わせメールは日本語で可能です(笑)
お部屋指定など細かいことも大丈夫です。掲載してない宿も出来る限りはお手伝い
出来ますから、気軽におしゃってください。


すでに、同じエキブロのmeroさんもお泊りになっておられますので、そのうち
素敵な写真たくさんUPされることと思います !!
[PR]
# by pieces-of-bali | 2012-11-03 07:27 | Amed--アメド--
アクアテラスからのお知らせ
おひさしぶりです! 相変わらずアメドで頑張っております。
なぜかエキブロの画面にログイン出来なかったりーーで、なかなかブログを
UPしなかったのでごめんなさい。
気付けばすでに11月、本当に月日が経つのは早いですね。

10月にはスタッフの研修&慰安旅行でウブドに1泊に出かけました。
b0089340_1242434.jpg



あと重要なお知らせで、 もうご存知の方も多いですが、アクアテラス10月15日から
もともとあったシンプルバンガローを壊し、そちらにきれいな2階建ての客室2室と
前庭にスイミングプールを作る工事を始めております。
まだぐちゃぐちゃなので、写真のせても何のイメージも沸きませんが(笑)
b0089340_12431853.jpg

b0089340_12451361.jpg


もともとあった上のお部屋のテラスルームの方は、通常通り滞在していただいております。
隣で工事はしていますが、アメドの田舎の建築工事ですから、ほとんどが手作業なので、
そんなにいらだつような騒音はありません。

それでも敷地内に大工さんがいたりと落ち着かない状態ですから
お部屋の滞在費も割引していまして 350,000RP/ 泊 とさせて頂いてます。
1週間以上の滞在の方は大幅割引可能ですから、またメールでご相談くださいませ。


全てを含めての完全新装オープンは、2013年4月1日の予定です。

なお、スパとレストランは場所も少し離れているので、常に営業しておりますので
ぜひ機会あればいらしゃってくださいね。

またおいおい建築の進み具合など、UPしていきますね!!
[PR]
# by pieces-of-bali | 2012-11-01 12:45 | Amed--アメド--
マハ2歳 誕生日
今日、8月17日 インドネシア独立記念日は、マハちゃんの誕生日で
めでたく2歳になりました。
b0089340_17533223.jpg

初めから、4ケ国語(バリ語・インドネシア語・日本語・英語)の行き交う
大変な環境なんですが、最近いろんな言葉を覚えて朝起きたら
一人でお話作っていろいろしゃべってくれるので可愛いです。

そしてアクアテラスのみんなも、変わらず元気にやっております!
b0089340_17552153.jpg


今年のケーキはサヌールに新しくオープンしたバリデリでオーダー
しましたが、「一応、これが去年のサンプル。」って写真渡して
「違うので、赤白(インドネシアの国旗カラー)にしてねー。」って
お願いしたのに、まんまと全く同じの作られました・・・・

なのでいまいちトキメキにありませんでしたが、マハちゃんは
去年の事覚えてないので、喜んでましたのでヨシとしましょう。
[PR]
# by pieces-of-bali | 2012-08-17 17:58 | なんでもないこと
Spa Aquaterrace オープン
またいつものごとく1ケ月以上もブログ放置してしまいました。
スパオープンに向けてバタバタしてたり、日本帰国に向けての書類申請に
シガラジャやデンパサールに出向いたりでなんだかバタバタしていました。

それプラス、もうすぐ魔の2歳児突入のマハちゃんのいたずらな事・・・・
お母さんが怒ったらお父さんに逃げ、お父さんも怒ったら、スタッフに逃げ~の
もう甘やかされ放題&わがまま放題のマハちゃんなのです。

まぁそんなマハちゃんはさておき、アクアテラスのスパルーム、無事に
2012年4月25日よりオープンしています!
b0089340_15435883.jpg

まだフェイシャルトリートメントは特訓中ですので、ボディマッサージの3種のみですが
6月30日まではオープニングプロモで50%OFFにしております。
1時間 アクアテラスおすすめマッサージ RP 95,000 NET
 (マッサージオイルは5種類から選んでください)

海の見渡せるトリートメントルームです。
b0089340_15452852.jpg


もちろんホットシャワーのシャワールーム
b0089340_15461825.jpg


紙パンツも完備です!
b0089340_15471249.jpg


トリートメント後にお茶を飲むお席
b0089340_1548490.jpg


目の前のニームツリーが浄化してくれた空気をたっぷりどうぞ。
b0089340_1549332.jpg


写真で椅子もいれて撮ると、どうにも海の広がりが出ないので
海のみの写真もどうぞ~
b0089340_15511466.jpg

トリートメント終了後にはナナがお出迎えです。
b0089340_1552977.jpg

*”ナナのお出迎え”はオプションサービスですので事前にご予約ください(笑)

サンライズトリートメントも考えるーーなんて言ってたんですが、
スパから見るサンライズは、こーんな感じでリンジャニ山も浮かび上がり
すっごくいいんです。
b0089340_15524974.jpg

が・・・・、この後に日が昇り、屋根の上に上がりきるまでの2時間ほど
(午前9時頃まで)が、トリートメントルームに日が差し込んじゃうので、
サンライズトリートメントはちょっと難しいことに気付きました。

いっそこの同じ位置から満月が昇ってくるのを鑑賞する、ムーンライジング
トリートメントどうでしょうか?
よし次回の満月に写真撮影忘れないようにしなければ!ですね。

マッサージの腕ですが、私(重度のマッサージオタクです。)としてはまだまだ
未完成なのですが、もとろん現在半額のせいも大有りですが、近辺にお泊りの
お客様が来て下さり、トリートメント終了後に必ず翌日の予約もして帰られ
いるところを見ると、充分に満足していただけいるのだと思います。
(でも油断することなく、日々精進してもらうつもりですよ!)

あとナナ・ファンのみなさまにお知らせです~

現在5匹の子猫ちゃん育て中のナナですが、なんとなんと、日本の
雑誌デビュー果たしたのですよ!
b0089340_15535389.jpg

”ねこころ 6月号” ケーズパブリ出版 ” *現在発売中です!
ぜひぜひ皆さん、読んでみてくださいね。

日本の実家に送ってもらったので、私はまだ現物見てないので、
今月末に見るのを楽しみにしてます~
[PR]
# by pieces-of-bali | 2012-05-11 15:56 | Amed--アメド--
ニュピ後の晴天!
バリ島は、今年は3月23日がニュピ(静寂の日)でした。
ニュピの前の日は、いつも夫の実家の村ピッドピッドに行って、家族みんなで
横一列に並んでお祈りし、お祈りの後はそのままみんなで並んだまま、お供えの
お下がりを食べます。
普段のお祈りの後は、ギブン(お分けして食べる)が普通なのですが、このニュピの
前の日は、一人に一つずつのお供えで、一匹ずつの鶏丸焼きもついてきます。
その様子は去年のニュピをご覧になってください。

マハちゃんも今年は、おりこうさんでちゃんと一緒にお祈りしましたよ。
b0089340_13395411.jpg

カプスールおじちゃん(ラスタの兄ちゃん)と一緒にオゴオゴ見学
b0089340_13414175.jpg


今年の雨季は、1月末は大嵐~そして2月5日以降雨が全く降らなくなって、また3月頭に
嵐~嵐~とすごく極端でしたが、3月も末でいよいよ雨季も終わりか今日は怖いくらいの
真っ青な海と空が広がってます~ (カメラの鮮やか効果も彩度あげるもしてなくてこれ↓)
b0089340_13472888.jpg


そうです、これは建築中のスパですがアランアランの屋根が完成しましたよ。
アランアラン葺きの屋根もものすごくデフレなバリなので、4mx4m葺いてもらうのに
6.5JUTA (64000円くらい)かかりました。
メンテナンス代も高くつき、しかも5年ほどしかもたないアランアランですが、ずっと
憧れだったので、嬉しいです。

スパ後のお茶スペースからの眺め
b0089340_13531724.jpg

お天気によりロンボクのリンジャニ山が正面に見えます。
でもって最高の朝日ポイントでもあるので、サンライズマッサージパッケージでも
考えてみようかな~♪

明日は、建築と同時進行ですすめるセラピストさんレッスン開始に向けて、マッサージベッドを
探しに、クタ界隈にお出かけ予定で、ひさびさの都会で楽しみ!!
[PR]
# by pieces-of-bali | 2012-03-25 14:00 | Amed--アメド--
Spa Aquaterrace 準備中
先日から、アクアテラスのレストランの屋根の上に、スパを作り始めました。
バリの人のお得意な竹の建物にしたので、作業が慣れててすごく速くて的確で
見ていてすごく楽しいです!

まずは購入した竹が届きました~
b0089340_20335336.jpg


トラックから大幅にはみ出し、日本だとエライことですがバリでは日常。
鉄骨も大幅はみだしで走ってて、それが時々道路と擦れて、火花散ってるのも日常。

竹をせっせと海で洗います。
b0089340_20355395.jpg


日本だと竹は火であぶって油だしてから擦ってピカピカにしますが、バリでは
しないみたいですね。

アクアテラスに運んできて、まずは屋根になる土台の組み立てです。
b0089340_2037898.jpg



テキパキと迷いなく組み立てられ、屋根完成
b0089340_20384151.jpg


そして翌日朝早くから、村の仲良くしている人たちに声をかけてお手伝いにきてもらい
それ、よいしょ~  と持ち上げました!
b0089340_20392923.jpg


さらに高くーーよいしょ~!!素晴らしい村人の協力隊。
b0089340_20405113.jpg


持ち上げてる間に別の人がテキパキと支柱をいれていって、はい完成
b0089340_20415082.jpg


なんとここまでほんの1時間ちょい。

この調子でいけば、今月中には完成しそうです!
セラピストさん達を指導くださる素晴らしい先生も、完成前から
アクアテラス泊まりこみで頑張っていただく予定ですし、いいマッサージをもともと
自分が受けたくてしょうがなかったので、本当に楽しみです。
[PR]
# by pieces-of-bali | 2012-03-14 20:44


Pちゃんのお宿
Bed & Breakfast
:: Aquaterrace ::
--アクアテラス--


バリ島ホテル代理店
::BALI HOTEL BOOK::

タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧