人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメドのお宿 Aquaterrace のオーナーのブログです
by アクアテラス
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クサンバのサテ・イカン特集
私の住んでるアメドは意外とローカル価格のローカルワルンってのがないんですよ。
街から材料を持ってくるのに遠くてガソリン代がかかるから、材料が高いってのが
原因のひとつですかね。

あとは田舎の地元の人は外食なんてしなくて、お家でごはん食べるのが普通だから
ローカルさん向けのワルンを作っても、いまいちお客さんこないのかな?

まーそんなアメドの食事情はさておき、今日はクサンバのお魚のサテ・リリッ

サテ・リリッってのは、つみれ状に叩いたお魚とかお肉とかのサテ。
サテバリって名前でも呼ばれてます。
バリのウパチャラの時にひたすら作ってるサテはこのサテ・バリで、つみれ状のサテ
魚だったり鶏肉だったり豚肉だったりします。

クサンバは漁村で、塩の産地としても有名なんですが、このサテ・リリッ.ペペス(バナナの
皮に包んで焼いたつみれ).魚のスープ.お野菜.ごはんのセットになってる定食屋さんが
何軒も並んでます。
その中から、今日は3軒をご紹介。

ずーっと以前の記事で紹介している もう一軒 "LESTARI" もあります。

------------------------------------------------------------------
まず1軒目 一番大きいお店の-- MERTASARI --メルタサリ
このお店はクサンバのメイン通りから外れてまして、ちょっと奥まった場所にあります。
クサンバのサテ・イカン特集_b0089340_10341669.jpg

とにかくここのは辛くて、味にガツンとパンチがあります。味の素たっぷりーで
コクがあって美味い。
健康志向とは全く逆の流れになっちゃうんですが、バリ料理って、味の素が
入らないと、本気のバリ料理の味にならないんですよね。
田舎のお家にいくほど、ガツンと味の素効いてる気がします。

スープとプレチン・カンクンとサンバルマタ・ピーナツゴレン
クサンバのサテ・イカン特集_b0089340_10352570.jpg

サテとペペス
クサンバのサテ・イカン特集_b0089340_10372457.jpg

そしてビールも置いてあるのがポイント高し。

ハエが多いお店なんですが、ハエよけのためには、店内の奥の方の
陰になってる席に座ると、ハエがきにくいですよ。
道路に面した席にハエが集まってること多いです。
南国暮らしで知ったんですが、ハエって日陰ではあまり活動しないんですね。
------------------------------------------------------------------
そして2軒目は、アリラマンギスのドライバーさん御用達のサテ屋 SRI DEWI
(本当に、前を通る度に、アリラマンギスカーが停まってるの見るんです)
まさか、アリマンのお客様に頼まれ、ブンクス調達してるんでしょうか!?
クサンバのサテ・イカン特集_b0089340_1039279.jpg

ここはオーシャンビューで、ペニダ島が見えてます。
クサンバのサテ・イカン特集_b0089340_10404913.jpg


サテとペペスとウラブとサンバルマタとスープ
クサンバのサテ・イカン特集_b0089340_1041404.jpg

ここのはサテとペペスがちょっと甘辛で、ちょっとしっとりした感じ。
付け合せ野菜もウラブで辛さ控えめですので、辛すぎるのは、ちょっとなー・・・って
方でも安心して食べていただけると思います。

この日は残念ながらビール置いてませんでした。
-----------------------------------------------------------------
3軒目は、一番新しく出来たお店 PANCA BOGA
ここはオーシャンビューではありませんが、クサンバのメイン通り沿い
クサンバのサテ・イカン特集_b0089340_10441100.jpg

今はまだ新しいので、お店もきれいめです(といっても、思いっきりローカル仕様ですが)

このお店の嬉しいところは、これ!!エス・クラパ・ムダがあるんですね。
クサンバのサテ・イカン特集_b0089340_10445692.jpg

ココナッツジュースなんですが、味はさーっぱりしてて甘さ控えめで美味しいんですよ。
レモンたっぷりいれて飲むのが好みです。
冷たくないと美味しくないので、氷が怖い方は飲まない方がいいでしょうね。
果汁を飲みつくしたあとは、しっかり果肉(ナタデココ)もスプーンでほじほじして
食べてくださいね。

ここは、プレチン・カチャンパンジャンとサテ・ペペスとスープのセット
クサンバのサテ・イカン特集_b0089340_10455832.jpg

ここのも辛さはマイルドで、ちょっと甘辛の味で、食べやすいですよ。
プレチンは辛さの好み聞いてくれますので、辛いの好きな方は「辛くて大丈夫」と
言ってくださいね。黙ってたらたぶん、外国人用は辛くないの出してくると思いますから。
-------------------------------------------------------------------
どこもお値段は、一皿セットで1万ルピア前後と格安ですので、ぜひぜひクサンバを
通りかかられたら挑戦してみてくださいねー。


アメドへこられる際には、クサンバの安いローカルご飯でお腹膨らませた後には
ちょっと気分変えて絶景場所でお茶休憩どうぞ!
贅沢系ならアマンキラ☆ お手頃の絶景海ならブルラグーンがおすすめです!
ブルーラグーンの絶景ワルン記事はこちら
あ、海はアメドで見れるので、涼しい高原でーーというなら、タマンティルタガンガの中の
ティルタアユもいい眺めですよ!

それぞれの記事はまたいつか。
by pieces-of-bali | 2009-11-26 10:47
<< 事件です! バリサファリ with スタッフ >>


アクアテラスの公式ウェブ
English Site
https://www.aquaterrace-amed.com/
日本語サイト
https://www.aquaterrace-jp.com/
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧