人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメドのお宿 Aquaterrace のオーナーのブログです
by アクアテラス
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クニンガンのウパチャラ
昨日、バリ島ではハリラヤ・クニンガンでした。
クニンガンは、ガルンガン(日本でいうところのお盆)から10日後にやってくる日で
ガルンガンと同じく、朝からたくさんお供えを置き、家族でお祈りです。

今年のガルンガンは、とっくの乾季のはずなのになぜか大雨でしたから、私は
夫の田舎(ピッドピッド村)には行くのはパスしたので、ひさしぶりでした。

今日はすごいお天気で、ペンジョールも青空にはえてます。
クニンガンのウパチャラ_b0089340_1853150.jpg

クニンガンとセットで、新しくお母さんになる私のためのウパチャラもしてくれました。
これもまたいつもの通り、説明もなくいきなり始めるもんですから、写真とり損ねました。

そしてお祈りは、バイクにも車にもするんですよ。
クニンガンのウパチャラ_b0089340_1863396.jpg

そしてクニンガンといえば、忘れちゃいけないナシクニン(黄色いご飯)!
クニンガンのウパチャラ_b0089340_1872369.jpg

普段はなかなかお家で作らないので、この日にいただけるのはすごく楽しみ。
ご飯にココナツミルクとクニッ(ウコン)を混ぜて炊いたご飯で、なんともほんわりした
ココナツの香りで、これがまた美味しいんですよ!

昨日は作り方を、田舎の姉様に伝授してもらったので、お家でも挑戦してみようと思います。
そして今、妊婦の私に田舎の姉様たちは、いろいろアドバイス。

「あんた、妊婦はパイナップルは絶対食べたらあかんよ!」
「氷もダメだからね、お腹の赤ちゃん大きくなりすぎたら産む時大変よ~」
「スプライトもダメダメ~」

うーん・・・・ 噂には聞いてたけど、やっぱりバリではそれが普通にまかり通ってるんですね。
炭酸飲料は、糖分多すぎるからいけないのは分かるけど、なぜにスプライト限定?(笑)
え~!?氷で赤ちゃんが大きくなるの~?? パイナップルはよくわからん・・・

あー不思議いっぱいの面白いバリ生活。
店員に対してはブチ切れることも多すぎだけどね~(苦) 
でもま、ナシクニン美味しいから許すし。

そして結局、この感じ、楽しくて好きなんですよね。
by pieces-of-bali | 2010-05-23 18:08
<< クロボカンの話題レストラン S... Cowboys in Para... >>


アクアテラスの公式ウェブ
English Site
https://www.aquaterrace-amed.com/
日本語サイト
https://www.aquaterrace-jp.com/
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧