人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメドのお宿 Aquaterrace のオーナーのブログです
by アクアテラス
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バリにお家を建てちゃうぞ!-- まだまだ竹枠編 --
お家建てるぞー!宣言し、そして2007年5月31日に地鎮祭をすませ、現在ちょっとずつ
ちょっとずつ完成にむかっています。

この夏の1ケ月もの長い滞在は、このお家の打ち合わせもかね、できるだけ長い期間見届け
たかったから。
バリの工事ってゆっくりなのは、もちろん覚悟してたけど、どれくらいゆっくりかっていうと
もう笑っちゃうくらいゆっくりなのね。

目で見てたら、ほとんど進んでるように感じなかったけど、1ケ月間でどれくらい進んだか
写真とって見比べてみたら、楽しいわぁ!確実にちゃんと進んでたことがわかりますよ。

とりあえず前回の私がアメド入りした2007年8月5日のようす
バリにお家を建てちゃうぞ!-- まだまだ竹枠編 --_b0089340_21575079.jpg

ほんとは、この8月はこのお家が使えるかも--なんて甘い期待もしてたけど、やっぱ無理
全然出来上がってませんでした!

なにが工事を大幅に阻んだかというと、この大地の下にはものすごーい巨大な岩がゴロゴロ
あったのです。それを大工さんたちは機械使わずに手で取り出したんだって。
すごいわー! そら時間かかるわ!
バリにお家を建てちゃうぞ!-- まだまだ竹枠編 --_b0089340_227111.jpg

ねー、すっごい量の石でしょう! でも便利なことに、この取り出した石をまた建築材料として
使うんですよね。なんて素敵な自給自足☆(っていうのかな?(笑)

あ、アメド周辺の石は鉄分を多く含んでるようで、岩の表面にでてるとこは酸化して茶色く
なってるんですが、割ってすぐのところは黒い肌がのぞくのですよ!
また日がたったら酸化して、茶色くなっていくんでしょうねー。

バリにお家を建てちゃうぞ!-- まだまだ竹枠編 --_b0089340_22113354.jpg

ほらね、石垣に使ってるでしょ。
あと支柱用の木は、ぜーんぶ竹使ってるみたい。
以前に香港行った時に、ぜーんぶ竹組の足場で高層ビル建ててるのみて、エライ感動したのを思い出しました。

建築のことはよくわからないけど、でも間違いなく耐震構造なさそ!
まーご近所のどの家も耐震構造なんてムッシングな感じだから、よしとしようっと(笑)
バリにお家を建てちゃうぞ!-- まだまだ竹枠編 --_b0089340_22171059.jpg

頑張って、ものすごい砂利の中あるいて、現場まであがってきました。
「日本にも、竹でやる建築法あるかー??」ってオジちゃん満足そう!
「ないよー!!」って私も満足!

うれしーな、早くできあがらないかなぁーってワクワクしながら、その時は両サイドの建築現場
からのホコリと騒音にまみれながらのお茶タイム@クレメンバンガロー
バリにお家を建てちゃうぞ!-- まだまだ竹枠編 --_b0089340_22194847.jpg

なんで目の前に海があるっていうそれだけで、こんなに幸せなんだろう!

1ケ月後のようすは、またそのうちに!
by pieces-of-bali | 2007-09-30 22:04 | Amed--アメド--
<< 風の丘の宿-- グリア スマル... dari buku バリごはん >>


アクアテラスの公式ウェブ
English Site
https://www.aquaterrace-amed.com/
日本語サイト
https://www.aquaterrace-jp.com/
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧